2016年2月1日月曜日

ツクシガモ in 松江

ここは松江市内。白鳥がねぐらにしている水田。

白鳥たちは食事のため外出中。でも、そこに小さな姿が数羽。

なんとツクシガモではありませんか。春は一羽だけ確認しましたが、冬にも確認できるとは嬉しいですね。私には貴重な出会いです。

凍った水田を割って食事をしていました。

ざっぷ。

食事をしているツクシガモ。他のツクシガモが集まってきます。

先ずは氷を割らないと。 右の二羽が足を「踏み踏み」と動かします。

暫くすると、左から一羽が「おーい」とやって来ました。右で食事をしていたツクシガモは「ちょっと待って。いま出るから」と氷を割らないように体を使って上がります。

左ツクシガモ:「そろそろ行くか」(私に視線があわないように向こうを見ながら)
右ツクシガモ:「そうね。写真を撮っている人もウザいしね」

あっという間に全て飛び立ってしまいました。食事を邪魔してごめんなさい。

撮影:Canon EOS 7D Mark II SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Art,SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

0 件のコメント:

コメントを投稿