2014年2月11日火曜日

寒雀

今朝はよく冷えていて路面が凍っていました。

車を走らせると、あっちもこっちも生ゴミの収集場所にはカラス。突かれないようにと、ネットで防御をしているけれどカラスだって必死。地面も凍っている状態だと生ゴミを狙うのが一番手っ取り早い。きっとカラスも腹ぺこ。命がけ。

大山北壁

ここまで寒くなると、寿命が尽きかけている野鳥は死んでしまうのだろうなといつも思う。あの白鳥たちの誰かとか、翼がボロボロになっていたトビとか。

しかし、私が一番気になるのは雀。だって秋はあんなに集まって飛んでいたけれど春先にはすっかり減っている。そして初夏には「これでもか」と思うぐらいに群れをなして、お喋りしながら飛んでいる。毎年、大自然の営みに感動してしまう。

撮影:Canon EOS 6D EF100mm F2.8L マクロ IS USM

0 件のコメント:

コメントを投稿