2010年11月25日木曜日

花鳥風月

歳をとると「花鳥風月」だそうだ。

気持ちは20代のままなのだが、野鳥の写真をアップしている事実はそうかも知れない。しかも先日の動画は月明かりと白鳥だった。昨年度は雪の中の白鳥。もう逃れられない(笑)

え、何から逃れる?
それは年齢から。

でも年齢を重ねるのは悪いところばかりではない。今までを振り返ると興味の幅が広がって、人生の楽しみ方が広がっているように思えるし、物事に対して経験を生かせるのは有益だ。だから気持ちに余裕ができる。

ある時、知っている人が亡くなると焦りを覚えるが、これはまだ私に若いところが残っていると言えるのだろう。きっと。

そんな人生の時の中で、砂時計の砂が落ちていくように、私の人生もいつかは消える。
あ、消えることに対しての逃げなのか。いつかは誰にも訪れる。だから永遠の繰り返しが愛しく思えるのに違いない。

それにしても「花鳥風月」とはよく言ったものだ。今さら感心してしまう。


撮影:Canon EOS 7D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X

4 件のコメント:

  1. matsubara2010年11月25日 9:40

    おんや・・月明かりの下で・・・レンズが28㎜1.8Lになっているようだが・・・
    レンズが増えているようだな~
    その調子で800㎜いっちゃお~!
    ??00㎜でもええな~
    最近、ニコンにしょうかとも考える・・・・

    返信削除
  2. レンズが28㎜1.8L・・・。おっ、確かに!
    Lが余計ですね。修正しました。どうもです。
    EF28mmF1.8 USMは昔から持っていましたよ。
    800mmも600mmも無理です。
    レンズに縛りがなければニコンも良いと思います。

    返信削除
  3. matsubara2010年11月27日 17:56

    三脚買ったのかぁぁぁぁ~
    月明かりの下にもコメントを入れていたのだが・・・・・・

    返信削除
  4. 三脚は買ってないぞ!
    コメント書くぞ。

    返信削除