2011年10月22日土曜日

安来の白鳥ロードに白鳥がっ!?

先週のニュースに米子水鳥公園には8羽の白鳥が飛来していると掲載されていました。そこで、本日は島根県安来市の白鳥ロードに白鳥が飛来していないか、気になりましたので行ってきました。

ここは白鳥が飛来する時期になると、水田になって白鳥が集まる場所です。まだ、刈り入れが終わっていませんね。あともう少しです。残念ながら白鳥の姿は見えません。

冬場には白鳥が多く集まっている所を見て回りましたが、やはり水田がないと白鳥は飛来しないのでしょうか。

これならば米子水鳥公園に行けば良かったと思いつつ立ち竦んでいると、頭上の後方から懐かしい鳴き声が聞こえてきました。

びっくりして見上げると、すぐ上に白鳥たちが羽ばたく音を立てて、私の見ていた方向へ飛んで行きます。手が届きそうに近い近い。今年もこの場所に帰ってきたんだ。

どこへ飛んでいくのだろうと見ていると、毎年白鳥が集まる範囲内で周回していることが分かりました。

その内に私の頭上を目がけて飛んできました。ここは通り道?不思議な縁を感じながら、安来に来てみて良かったと嬉しくなりました。

この写真は頭上を通過する直前の写真です。やはり冬場に見る白鳥と違って、飛来したばかりの白鳥は痩せています。命をかけた渡りだと思います。そこまでして渡りをしないとだめなんだと考えさせられます。

そして白鳥はまだ降りられないと判断したのか、降りることなく松江の方向へ飛んで行きました。松江には水田があるのだろうか。

撮影:Canon EOS 7D TAMRON SP 17-35mm F2.8-F4,EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X

2 件のコメント:

  1. この白鳥の話は、実は誉津別皇子の話として古事記にも出てくる有名なものなのです。実に素晴らしい。

    返信削除
  2. 私にも白鳥は何かを与えてくれました。
    嬉しくなるコメントをありがとうございました。

    返信削除