2010年11月12日金曜日

EOS 7Dのフィーリング

Cannon EOS 7Dを使い始めて1ヶ月ちょっと。仕事で使っている訳ではないので、休みの日に撮影に出かけるかぐらいの頻度です。EOS 7Dを少し使ってもフィーリングの良さを実感します。そう、フイルム(銀塩)時代で使っていたEOS 1Nを思い出します。

もっともEOS 1Nではフィルム代が気になって沢山の撮影できませんでした。でもデジタルカメラのEOS 7Dでは気兼ねなしにシャッターを切ることができます。だから、なおさら良く感じるかも知れませんが、頭でイメージした通りの写真が撮れます。レスポンスもイメージ通り。だから一度撮影に入るとカメラを意識しなくなります。

撮影後、データを多少トリミングしても、しっかり写っていてビックリします。やはりデジタルカメラの解像度は高ければ高いほど良いです。当然、解像度が高くなってもノイズは少なくないとダメですが、EOS 7Dは以前の機種よりもノイズの量は同じか、それよりも少ない感じがします。あ、私はRAWでしか撮影はしません。Jpegでは撮影した後の楽しみがありません。

EOS 7D。シャッターを切れば切るほど、もっと撮影したくなるカメラです。久しぶりにそんなカメラに出会うことができました。まあ、お金を出せばEOS 1D系のデジタルカメラがありますから、もっと早く出会うことができたでしょう。でも、EOS 1D系は趣味では高いカメラです。EOS 7Dの価格が崩れたので会うことができました(笑)

しかし、EOS 7Dでもいくつか気になる点があります。例えばシャッターボタンと、メニュー構成とカメラ本体にあるボタンのカスタマイズ範囲です。

シャッターボタンはコストを前提に防水を配慮した結果なのか、テレビリモコンのボタンみたいです。とても頼りないです。

メニュー構成はもっと何とかならないかと思いながら使っています。また、カメラ本体のボタンは機能の割り当てを変更できますが、選択できる機能が私と合わないです。もっと選択範囲を広げてもらいたいです。

特にメニュー構成とボタンの機能カスタマイズは製造コストにあまり影響のない部分だと思いますので、頑張ってもらいたかったですね。

もっとも、被写体に向かって写真を撮る基本機能としては十分に優れているカメラですから、気になる点は我慢ができてしまいます。EOS 7Dは素晴らしいカメラだと思います。

あと、バッテリーの持ちももの凄く良いです。手ぶれ防止レンズは持っていないのでなおさらかも知れませんが、700枚ぐらい撮影してもバッテリーが70%以上残っています。私の場合だと予備のバッテリーは不要です。撮影に出かける前に充電しておけば、バッテリーが無くなって困ることは考えられません。それよりも心配なのはメモリーカードの方です。

う~ん、どうやらイメージ通りに撮れるデジタルカメラに出会うことができました。

撮影:iPhone4

2 件のコメント:

  1. matsubara2010年11月13日 0:28

    次は、1DS markⅣどやっ!
    じつは、1DmarkⅢかった
    うそp-      でもほすい!

    返信削除
  2. ??DmarkⅢを買いそうな雰囲気。
    目星つけていたりして。

    返信削除